ショップへ

シヴァナンダヨガアシュラムへ③

ヨガ

アシュラムではアーサナのクラスが
朝8時~10時、
夕方3時半~5時半の2回行なわれます。

先ずマントラを唱える事から始まる。

マントラは言霊で悪いパワーを清める働きがあり
事がとどこおりなく進みむようにお祈りするもので、
心を鎮め、リラックスさせる効果もあります。

ヨガの前・あと、食事の前、瞑想の前・後とにかく
シヴァナンダ・ヨガは、マントラに始まり、マントラで終わる。
アーサナ(ポーズ)に入る前に呼吸法。

呼吸法は2種類。

1つは、カパラバティ。
鼻呼吸を素早く行う。
腹筋をしっかり使って鼻から一気に息を吐く。
それを素早く繰り返す。

2つ目はアヌローマ・ヴィローマ。
左右の鼻孔交互に塞ぎながら呼吸する方法。
右の鼻孔を塞ぎ、左から吸って両方の鼻孔を塞ぎ右から吐く。
右から吸って、両方の鼻孔を塞ぎ、左からはく。

というもの。

体と心を整えエナジーが沸いてきます。

実際に私、アシュラムに来て10日ほど経ってから、
寝る時間がすごく短くなって、
22時の消灯に横になるとすぐ寝ちゃって寝つきはいいのに
夜中3時とかに目覚めてしまうように。
目が開くどころではなくシャキッとした目覚め。

だからと言って日中も全然眠くなくてなんでだろう。って、
ヨガの先生に話したら、
それは呼吸法でエナジーが活発に
なってきてるから、ヨギーはみんなあまり寝なくても平気になるよ、
それ普通だから心配しなくてよし。

と、言われ、恐るべし呼吸法。

体のほうも最初の1週間は筋肉痛だし、
何かけだるいし
と思っていたのに10目ぐらいには体は軽いし、
普段から鼻で呼吸出来てるけど、
その奥で長年詰まっていた何かが
すっと流れて呼吸が楽になり、
ヨガのクラスが終わった後、あー、また早くヨガがしたい。
と、翌日のヨガの時間が楽しみで仕方なくなるほど。

呼吸法の後、約1時間半アーサナの練習をします。

私まで私が自分で行っていたり通っていたヨガクラスでは
ヨガをしていたのは1時間。
それが、ポーズは同じ基本の12のポーズで1時間半。
30分多いという事は一つ一つのキープが長いという事。

瞑想で今に留まる練習をし、アーサナでもポーズキープで
今に留まる練習。

アーサナ中は呼吸も大事とされ
ヨガは動く瞑想。


心も体も、今に留まるのは、
本当に難しい。

6/21の国際ヨガデーで108回の太陽礼拝に挑戦
何度も繰り返した太陽礼拝の後、
目をつぶり手を胸に当て心臓の動きを感じます。

人の体って、表面は体のほんの一部。
体の内側のほうが大きな面積を占めているのに
普段、肌がガサガサだな。
なんかできてる。傷口がどうとか、太いとか細いとかw
体の表面の事は結構気にするのに、
体の中はせいぜい、体によさそうなものを口にしよう。
ぐらいなもの。
どうすればいいのかその術も知らない。
先生からは、呼吸に意識を向ける事、
ストレッチする筋肉の動きを感じる事、
血液の流れを感じる事。
心を見つめる事。
マインドの平静を保つこと。
繰り返し語りかけられます。

内側の肉体も自分の身体だと知っていたけど、
なのに知ろうとして無かった事、すっかり忘れてた事、
色々な気づきをくれます。

ヨガの5つの大切な事は

1.適切な運動(アーサナ)
しなやかでバランスの良い身体を作る。          

2.適切な呼吸(プラーナヤマ) 
呼吸をコントロールし、プラーナ(生命力エネルギー)をコントロールし、
身体と心を整える。

3.リラクゼーション(シャヴァアサナ) 
身体・思考・心の中まで深くリラックスするヨガのリラクゼーションは身体を充電し回復させる

 4.適切な食事 
私たちが毎日口にする食事は私たちの身体を作ります。
生命力の多いものを摂ると、生命力の多い身体を作る。

5.ポジティブな思考と瞑想 
ポジティブな思考と瞑想で、知性・思考が浄化され、安定したマインドは自分自身をコントロールする。

アシュラムには世界各国から人々が集まって、
世捨て人ばかりが集まってるのかと思われそうですが、
そんなこともなく、職業を聞いたらびっくりすような人や
あらゆる職業の人がいて、
インド国内色んな地域からのインド人も
たくさん参加しています。

ヨガを極めたい人、スピリチュアルを感じたい人、
瞑想の練習のため、余暇、
アシュラム内にアーユルヴェーダ医院も併設されており、病気治癒や
ダイエットで参加してる人もいます。

最初のきっかけや目的はみんなバラバラの思いで
ここに来ることを決めてやってきた人たち。

ヨガの運動が受け入れがたい人、スピリチュアルってなんか怖いと思ってる人、
瞑想なんて居眠りしちゃう興味なし。と、思ってる人もみんなここで
すべてが必要なことだと知ることになります。


ヨガや瞑想、その他の精神的な修行は
ただ心や精神を浄化させるためだけにあり、
神や何かを実現するために行うものではないのだと
学びます。

表現が下手で、感覚の説明が難しいし、
ちょっと変な人と思われだしてるかな?
と、ちょっと心配です。

個人の見解ですが、
アシュラムにいると色んな事をどんどん実際に
体感していくので信じないわけにいかなくなってきます。

アシュラム話まだまだ続く・・・。

アーサナクラスが始まるのをスタンバイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました