インドの吉兆の日、「アクシャヤ・トリティヤ」
明日は新月で明け方に日食が起きます。
この新月が過ぎた三日目にやってくる日、
今年2022年は5月3日がアクシャヤ・トリティヤの日です。
インドでは毎年4月〜5月にやってくる牡羊座の新月から3日後の日は、
一年に一度太陽と月が最高の状態であるといわれ神聖で縁起の良い日とされています。
サンスクリット語でアクシャヤは「繁栄、希望、喜び、成功、永遠に保たれる」、
トリッティヤは「新月の3日目」を意味します。
この吉兆な日に行ったことは何万倍にも増えると言われており、
ビジネスを始める。建築し始める。結婚式。長期的な計画を立て始める。
銀行に預金を預ける。など何かを始めるのに良い日とされています。
また、金は幸運と富の象徴であるため、この日に貴金属や宝石を購入する事も
縁起が良いとされ、沢山の人がこの日にジュエリーを買い求めます。
また、スピリチュアルな事を行ったり、寄付をしたりすると
将来の幸運を保証される。と考えられ寄付するのにもとても良い日です。
寄付ではなくとも、人の助けになる事や誰かに役立つことをするのにも
とても良い日と言われています。
医療に関係への寄付は自分の健康に。
教育機関ならば自分の学びに。
食べ物を寄付する事は自分が食べる事で困らない。
という風に寄付した先に関連したことが、自分の幸運に役立つとも言われます。
この吉兆の日に何を始めるか、
新月を迎え新月の決意と共に考え始めるのも良いかもしれないですね。
コメント