ショップへ

陰陽

日々

最近、気になる陰陽の話。

陰陽には回転方向というものがあって、
右巻きが陽 左巻きが陰。

東洋医学や鍼灸の世界では、
陰陽の方向は重要で、
鍼などを回転させる方向をエネルギーを補う時は右へ。
放出させたり、瀉法をとる時は左へ回転させるといいます。

マッサージなども右回りが気持ちよく感じるときは エネルギー不足。
左回りのマッサージが気持ちいい時は毒素や邪気がたまっている証拠。

それに沿ってマッサージすると気持ちもいいし、
痛みも治まる。

不思議~ 

マクロビの料理でも陰陽を使い分けます。
和えたり混ぜたりは右回りで栄養と美味しさが増し。
鍋などの汚れを落とすときや、灰汁をとる時は
左回りにするとよく取れるそう。

野菜を洗う時も左回りにするとよく汚れが取れるってことですね。

最近、色んなものがどちら回りなのかを観察してします。

高気圧は右回りで、 台風や雨などの低気圧は左回り。 
地球の自転・公転は左回り、
盆踊り、陸上トラックも左回り。

スーパーマーケットの食料品売り場も左回り。
同じ条件でも右回りの売り場と売り上げが大きく違ってくる。
という話を思い出したり。

地球は左回り。
幸運の星、金星の自転は右回り。 

私が今使ってるブレンダーが左回り。 

気になります。

右のほうが美味しいというのなら。
と、こないだメレンゲを手動でと挑戦しましたが、
大苦戦し、左電動回転のブレンダーを作動させながら、
ささやかに手で右回りを加えたり 

と、小さいことも 

それでも、陰陽に優劣はなく、

太陽が有るから月があって。
光があるから影があり、
天があって地があり、
女性がいて、男性がいる。

一対であり不可欠なもの。
バランスをとるのが大切なんですよね。
バランスが取れてこそ、気持ちよく感じたり、
美味しかったり、効果を表したりすんですよね。

そう思うと当店で扱うナワラタナジュエリーも陰陽と
切っても切れないもの。

星の影響で、陰に傾くもの偏るもの
陽に傾くもの偏るものを調和し
幸運へと導くお守りそれがナワラタナ。

あれ、なんだかすっごい前置きの長い宣伝みたいになちゃったけど….. 



猫がよくいる所は気の流れが良いそう。


私が心打たれ感動した出来事や誰かとシェアしたい事が、

読んでくれているあなたの何かの気づきやヒントの種に

なってくれればとっても嬉しいことだな。と、思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました